ゆくる本舗

起業、就活について書いてます

コスパの良い資格4選【体験談】

f:id:yugooou:20150227164537j:plain
 
 
 
こんにちは!
 
 
 
先日、ニュースアプリで話題の記事を読んでる時に2ちゃんねるまとめサイトに次のような記事がありました。
 
 
 
 
 
コスパの良い資格について。
つまりコストパフォーマンスが良い資格は何か?という内容です。
 
 
 
 
様々なひとが意見を述べてますが、今回僕なりにビジネスマンならびに就活生向けにコスパが良い資格を紹介したいと思います。
 
 
 
 
 
もちろん資格コレクターではないので、勉強のきっかけのために取得した資格ばかりです。
 
 
ですから、その分野を学ぶのにおすすめの資格、就活生であれば業界を知るのに役立つ資格になります。
 
 
 
 
 
 
そこで今回は3つの観点からまとめたいと思います。
 
つぎの2点です。
①目安学習時間
②難易度
③おすすめ度
 
 
具体的には説明すると、
①目安学習時間:
 資格取得までにかかる時間。
 僕がじっさいに受けてみてかかった時間を元に算出してます。
 
②難易度:
 勉強に当たってどのくらい大変かを主観になりますが、5段階で表します。
 
③おすすめ度:
 その後、役立ったかをもとに5段階で評価しています。あくまで個人的経験なのでご了承を。
 
 
 
 
 
以上の観点から、コスパが良い資格4選を紹介します。
 
 
 
 
 
 

ファイナンシャルプランナー

目安学習時間:50〜60時間
難易度:★★★
おすすめ度:★★★★★
 
 
ファイナンシャルプランナー(略称=FP)は3級〜1級と段階にわかれてますが、ここでは3級について説明します。
 
 
この資格はお金にまつわる知識が全般的に勉強できます。主につぎのような分野があります。
・ライフプランニング(人生設計)
リスク管理(保険について)
・金融資産運用(株や債券など)
・タックスプランニング(税金について)
・不動産
・相続、事業承継
 
 
以上でわかるように生活するうえで関わってくるお金の知識がまんべんなく散りばめられています。
 
 
ですから金融関連の仕事をしている方、志望している方だけでなく、多くの方にとって学んでおくと役立つ知識なのかと思います。
 
 
じっさいに僕自身も税金や保険の知識はのちのち役立った経験があります。また自分で資産計画のシュミレーションができるのは魅力的です。
 
 
 
 
 
 

②ITパスポート

目安学習時間:30〜40時間
難易度:★★
おすすめ度:★★★
 
 
IT(Information Technology =情報技術)に関する知識の入門的な資格です。
 
 
これからIT系を目指す方にはおすすめの資格だと思います。基本的なテクノロジ的な内容+経営についての知識もあるので、ビジネスマンは今後知っておいて損はない知識です。
 
具体的にはつぎのような分野です。
・ストラテジ(経営戦略やマーケティング)
・マネジメント(組織マネジメントからITマネジメントまで)
・テクノロジ(基本的な知識からセキュリティやプログラミング)
 
 
簡単に言うと、企業が経営戦略においてシステムを導入するフローに関わる知識やパソコンやインターネットの基本的な知識が出てきます。
 
 
1日5時間ほど勉強すれば1週間以内にとれるので、超コスパが良い資格だと言えます。
(勉強法に関しては過去のエントリを参照に→文系でも5日間でITパスポートを取得する方法

 

 

 

 
 

③証券外務員 2種

勉強時間目安:40〜50時間
難易度:★★★★
おすすめ度:★★
 
 
 
主に株や債券など金融商品に関する資格です。銀行員や証券マンになるには必須の資格として有名です。なぜなら、この資格がないと金融商品を販売することができないからです。
 
 
なので、特にこの資格は金融機関を志望する就活生におすすめの資格となります。ただ、株や債券に興味あるひとにもおすすめです。
 
 
 
具体的には金融商品取引法という法律をベースにどのような金融商品があるか?どのような法規制があるのか?について学べる資格です。
 
 
比較的簡単にとれるので金融に関わる機会がある方におすすめです。
 
 
 
 
 
 

TOEIC

目安学習時間:100時間〜
難易度:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
 
 
TOEICは英語能力を表す指標として、企業や大学などで利用されています。ただ、合格という形はなくスコアという形で結果が出るのでスコアによっては難易度や勉強時間は変わってきます。
 
 
 
ただ、ある程度のスコア対策としてはそこまで大変ではないと思います。
 
 
 
僕自身、大学受験のときから英語はそこまで勉強していませんでしたが1〜2週間の勉強でスコアが100点ほどアップできました。
 
 
 
ですから努力が反映されやすい資格だと言えますし、多くの場面でかなり強力な武器になることまちがいなしです。
 
 
 
よく不要論などありますが、僕としてはスコアとして結果が出るので英語勉強のモチベーションとして活用するのが良いと思います。
 
 
 
 
 

あとがき

 
 
以上、コスパの良い資格4選を紹介しました。まとめると、
②ITパスポート
③証券外務員
の4つでした。
 
 
どれも取得できるまでの時間や役立つかという観点で考えています。また、もちろんですが全て僕も受験し、合格しました。
 
 
ですから個人的にも特におすすめと言えます。自己投資としてぜひ検討してみてください。
 
 
 
 
 
それではまた。
 
 
 
関連記事