ゆくる本舗

起業、就活について書いてます

バカな新入社員が精一杯あがいてみたら意外と評価された

こんにちは。 某IT企業でSEをやっている僕ですが先日、無事1年目を終えました。 ド文系(法学部)で育ってきた僕自身IT系という未知の領域で仕事をするにあたり、途中で挫折するのではないかとの不安はありましたが何とか一年間を走り終えました。 なぜ不安…

現役SEが使っているスピードハック4選

こんにちは! 今日でまた新しい一年間が始まろうとしています。僕自身、社会人2年目になろうとしています。 現在SEをやっていますが深夜残業は当たり前の世界で戦っています。決してだらけているわけでなく本当に死ぬほど仕事があります(笑) そこで忙し…

入社1年目に入社1年目シリーズは本当に役立つか?おすすめ本ベスト3

こんにちは。 かなり久々の更新となってしまいました。 僕もとうとう入社してから8か月が経過しました。 現場配属が8月からだったので稼ぐようになってからまもなく4か月といったところでしょうか。 簡単に何をやってきたかの紹介をしたいと思います。 僕は…

プログラマーとして成長するための戦略論

こんにちは。久々の更新となってしまいました。僕自身はとうとう初めてのプロジェクトにアサインされ、どんな仕事、貢献ができるか期待に胸を膨らませています。さて、僕はプログラミング言語に初めて触れてから約1年半ほど経過しました。プログラマーとして…

コスパの良い資格4選【体験談】

こんにちは! 先日、ニュースアプリで話題の記事を読んでる時に2ちゃんねるのまとめサイトに次のような記事がありました。 コスパのいい資格おしえろ! ぶる速-VIP コスパの良い資格について。 つまりコストパフォーマンスが良い資格は何か?という内容です…

文系でも5日間でITパスポートを取得する方法

こんにちは。 ITコンサルタントになるのに向け、ITの基礎知識を入手するために、ITパスポートという資格を受験してきました。 簡単に説明すると・・・ ITパスポート試験(ITパスポートしけん、Information Technology Passport Examination、略称:iパス)…

業務に忙殺されないための仕事術~本多静六に学ぶ~

こんにちは。 皆さんは本多静六という方をご存知でしょうか? おそらくあまり有名ではないと思います。しかし、現在でも使える投資法や仕事術を文献に残している有能な人物です。 簡単に本多静六氏のプロフィールを紹介します。 本多静六 ほんだ・せいろく(…

就活生に読んでもらいたいエントリまとめ

こんにちは。 16年卒の就活もこれから本格化していくところであり、各々が情報収集や勉強をしているところだと思います。なかにはインターンシップで一足先に就活にどっぷりと浸かっていることでしょう。 僕の就活は、そうした優秀な就活生と異なり、インタ…

SNSで生じる法律トラブル!気づけばあなたも被告人

こんにちは! 昨今、「悪ふざけ投稿」や「万引き動画」などが話題となっていますが、安易な気持ちで違法な行為をしてしまったり、誰かに対して被害を与えたりするケースが増大しているように感じます。ITリテラシーもそうですが、ちょっとした法律知識もも…

面接では言わなかった、コンサルを志望した本当の理由

こんにちは。 久々のエントリとなってしまいました。 最近は大学や就職先の課題に忙殺されていました。が、やっと落ち着いた感じではあります。 一区切りとして、僕がコンサルタントを志望した理由について書きたいと思います。 理由は主に3つあります。 ①…

塾講師 vs 飲食店 賃金はこう決まる!!

こんばんは。大学生のアルバイトの代表格と言えば、塾講師や家庭教師そして居酒屋など飲食店でのバイトだと思います。僕自身ファーストフード店でのアルバイトを辞め、塾でのアルバイトをするようになって思ったことがあります。それは「この仕事でこんなに…

プログラミング学習で身につく事柄6選

こんにちは。僕は来年度よりIT系企業にてコンサルタントとして働きます。そのため、現在プログラミングの学習も行っています。文系のため今まで本を読み解くという勉強しかしてこなかったので、パソコンを使ったプログラミングの勉強は非常に新鮮でした。ま…

日本を変えたい若者のために

こんばんは。日本で生活していると、若者が暮らしづらい社会だとか将来の先行きが不安という考えを抱くことが多いと思います。こういった考えを持ったとき、ある人は「それは日本しか知らないからだろう!」だとか「日本より貧しい国はある!」とか言う人も…

就活する前は知らなかった5つの真実

こんにちは。 僕が就活を始めたのは2013年の10月ごろでした。夏のインターンの存在も知らなかったので、スタートを切るのは全体的に見れば遅い方です。 しかし、内定が出たのは翌年の1月。 3月〜4月に内定が出るのが通常ですから、ゴールに辿り着いたのは早…

新規ビジネスを仮説思考で成功させるには

こんにちは。 世界の経営思想家トップ50(Thinkers 50)に選出されたビジャイ・ゴビンダラジャン氏という方をご存じでしょうか。 彼は戦略とイノベーションの領域で世界的な専門家であり、彼がクライアントとしてきた企業はグローバル企業ばかりです。著名な…

意外と知らない業界・企業研究の方法

こんにちは。 前回のエントリで面接における質問は2パターンしかないと解説しました。再掲しておきます。 ⑴あなたが企業に入るべき理由を問う質問 ⑵企業があなたを雇うべき理由を問う質問 ⑴のあなたが企業に入るべき理由を問う質問では、志望理由など競合他…

就活における面接で質問されるのはたった2つしかない

こんにちは。 就活において避けて通れないのが面接です。緊張してしまい上手く喋れなかったり、予想外の質問をされることもあります。 面接では相手の意図が咄嗟に読み取れません。しかしながら、実は相手が知りたいことは2つしかないのです。 まず前提とし…

就活で出会ったコンサルタントの共通点

こんにちは。 僕は来年度よりコンサルティング会社に就職することが決まっています。 コンサルタントになることが第一志望だったので、非常に嬉しい限りですが、就職先から内定をもらうまでは数多くのコンサルティング会社の選考を受けました。 そうしたなか…

コンサル1年目に必要なもの

こんにちは。 先日、書店でとある本をみつけた。 それは大石哲之さんの『コンサル一年目が学ぶこと』という本だ。 この本は外資系コンサルが1年目に学ぶベーシックスキルを厳選して紹介している。コンサル的なスキルであるロジカルシンキングや仮説思考を解…

成功するためのシンプルな法則

こんにちは。 先日、整理屋の創始者であるTASKさんとお話してきました。 整理屋とは、もやもやとした頭の中にある悩みや思考を整理し解決へと結びつけるサービスです。(詳しくはコチラ→人生がときめく整理屋の魔法) 最近、やるべきことが多くなり物事の優…

5分でわかる?ネットビジネスで稼げるのか!?

今日、スマートフォンの普及により以前よりもインターネットが近い存在となりました。巷ではネットビジネスは稼げるという情報、「ネットで月収73万円」などといったPRを頻繁に見かけます。しかしながら進化し続けるインターネットの世界では絶えず新しいビ…

叶えたい目標がある人に読んでもらいたい

こんにちは新しく何かを始めてもなかなか続かないものですよね。慣れることで作業が効率化される反面、新鮮さは失われ飽きてしまいます。よりよい人生を送るため目標を掲げ、緻密な計画を立てる。最初こそ期待に胸をふくらませ計画をこなしていけます。しか…

法学部で学んだ 勉強Tipsまとめ

こんにちは今日は法学部で学んだ勉強法について紹介したいと思います。僕は大学で法学部に所属しています。法学部というと暗記が大変だとか、勉強量が膨大だと思われます。僕自身入学前はそういったイメージを抱いていました。しかしながら、いざ勉強を始め…

時間の使い方について一言いいたい

こんにちは。 今日は時間という資産をどのようなものに投資するかといった話をします。 僕は将来的にコンサルタントとして金融業界のコンサル業を行おうと考えています。そのため、金融に関する勉強をしています。 その際に、株や債券といった金融商品が登…

会社説明会を100%活用するために

こんにちは。 就活をするに当たり、必ず参加することとなるのが会社説明会です。 いわゆる多くの企業が一箇所に集まり開催する合同説明会ではなく、会社ごとが個別に行う説明会のことです。 何となく会社を知るために参加することが多いと思いますが、説明会…

頭が良い奴について最低限知っておくべき3つのこと

こんにちは。 僕はありがたいことに、それなりに偏差値が高い大学に通っています。そこでは勉強ができる人や頭が良い人が沢山います。 しかし残念なことに、本当に頭が良いと感じる人に出会うことはほとんどありません。 僕が言う頭が良いとは… 物事を論理的…

人事担当がこっそり教えてくれた自己分析の技術

こんにちは 就活をしていると「自己分析をするべきだ」というアドバイスをもらうことが多々あります。 僕自身、自己分析は必要なんだなあとは思いつつも何をすべきかわかりませんでした。 そこで「自己分析 方法」と検索をかけてみると性格診断や各種コラム…

20代で知っておくべきコミュ力のこと

こんにちは。 今日は巷でよく言われるコミュニケーション能力について。いわゆるコミュ力というものです。 僕は正直なところコミュ力があまりありません。というのも、頭では色々考えているのですが考えがまとまらず、上手く言葉に出来ないのです。 しかし、…

これから引き寄せの法則の話をしよう

こんにちは。僕はありがたいことに色々な人から出来る人間だと言われることがあります。しかも何でも出来て完璧とさえ言われます。実はこれは数年前から目指していた姿でもあります。引き寄せの法則というものがありますが、知らず知らずのうちにその法則を…

たかがバイトでビジネスの本質を知るには

こんにちは。僕は現在、世界的ファーストフード店のM社でマネージャーとしてアルバイトをしています。マネージャーとは店舗運営の責任を持つ経営的立場であり、1店舗に正社員が2人程度しかいないM社においては、かなりの責任感と裁量権を持ちます。今回はた…