ゆくる本舗

起業、就活について書いてます

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新規ビジネスを仮説思考で成功させるには

こんにちは。 世界の経営思想家トップ50(Thinkers 50)に選出されたビジャイ・ゴビンダラジャン氏という方をご存じでしょうか。 彼は戦略とイノベーションの領域で世界的な専門家であり、彼がクライアントとしてきた企業はグローバル企業ばかりです。著名な…

意外と知らない業界・企業研究の方法

こんにちは。 前回のエントリで面接における質問は2パターンしかないと解説しました。再掲しておきます。 ⑴あなたが企業に入るべき理由を問う質問 ⑵企業があなたを雇うべき理由を問う質問 ⑴のあなたが企業に入るべき理由を問う質問では、志望理由など競合他…

就活における面接で質問されるのはたった2つしかない

こんにちは。 就活において避けて通れないのが面接です。緊張してしまい上手く喋れなかったり、予想外の質問をされることもあります。 面接では相手の意図が咄嗟に読み取れません。しかしながら、実は相手が知りたいことは2つしかないのです。 まず前提とし…

就活で出会ったコンサルタントの共通点

こんにちは。 僕は来年度よりコンサルティング会社に就職することが決まっています。 コンサルタントになることが第一志望だったので、非常に嬉しい限りですが、就職先から内定をもらうまでは数多くのコンサルティング会社の選考を受けました。 そうしたなか…

コンサル1年目に必要なもの

こんにちは。 先日、書店でとある本をみつけた。 それは大石哲之さんの『コンサル一年目が学ぶこと』という本だ。 この本は外資系コンサルが1年目に学ぶベーシックスキルを厳選して紹介している。コンサル的なスキルであるロジカルシンキングや仮説思考を解…

成功するためのシンプルな法則

こんにちは。 先日、整理屋の創始者であるTASKさんとお話してきました。 整理屋とは、もやもやとした頭の中にある悩みや思考を整理し解決へと結びつけるサービスです。(詳しくはコチラ→人生がときめく整理屋の魔法) 最近、やるべきことが多くなり物事の優…

5分でわかる?ネットビジネスで稼げるのか!?

今日、スマートフォンの普及により以前よりもインターネットが近い存在となりました。巷ではネットビジネスは稼げるという情報、「ネットで月収73万円」などといったPRを頻繁に見かけます。しかしながら進化し続けるインターネットの世界では絶えず新しいビ…

叶えたい目標がある人に読んでもらいたい

こんにちは新しく何かを始めてもなかなか続かないものですよね。慣れることで作業が効率化される反面、新鮮さは失われ飽きてしまいます。よりよい人生を送るため目標を掲げ、緻密な計画を立てる。最初こそ期待に胸をふくらませ計画をこなしていけます。しか…

法学部で学んだ 勉強Tipsまとめ

こんにちは今日は法学部で学んだ勉強法について紹介したいと思います。僕は大学で法学部に所属しています。法学部というと暗記が大変だとか、勉強量が膨大だと思われます。僕自身入学前はそういったイメージを抱いていました。しかしながら、いざ勉強を始め…

時間の使い方について一言いいたい

こんにちは。 今日は時間という資産をどのようなものに投資するかといった話をします。 僕は将来的にコンサルタントとして金融業界のコンサル業を行おうと考えています。そのため、金融に関する勉強をしています。 その際に、株や債券といった金融商品が登…

会社説明会を100%活用するために

こんにちは。 就活をするに当たり、必ず参加することとなるのが会社説明会です。 いわゆる多くの企業が一箇所に集まり開催する合同説明会ではなく、会社ごとが個別に行う説明会のことです。 何となく会社を知るために参加することが多いと思いますが、説明会…