ゆくる本舗

起業、就活について書いてます

2015-01-01から1年間の記事一覧

入社1年目に入社1年目シリーズは本当に役立つか?おすすめ本ベスト3

こんにちは。 かなり久々の更新となってしまいました。 僕もとうとう入社してから8か月が経過しました。 現場配属が8月からだったので稼ぐようになってからまもなく4か月といったところでしょうか。 簡単に何をやってきたかの紹介をしたいと思います。 僕は…

プログラマーとして成長するための戦略論

こんにちは。久々の更新となってしまいました。僕自身はとうとう初めてのプロジェクトにアサインされ、どんな仕事、貢献ができるか期待に胸を膨らませています。さて、僕はプログラミング言語に初めて触れてから約1年半ほど経過しました。プログラマーとして…

コスパの良い資格4選【体験談】

こんにちは! 先日、ニュースアプリで話題の記事を読んでる時に2ちゃんねるのまとめサイトに次のような記事がありました。 コスパのいい資格おしえろ! ぶる速-VIP コスパの良い資格について。 つまりコストパフォーマンスが良い資格は何か?という内容です…

文系でも5日間でITパスポートを取得する方法

こんにちは。 ITコンサルタントになるのに向け、ITの基礎知識を入手するために、ITパスポートという資格を受験してきました。 簡単に説明すると・・・ ITパスポート試験(ITパスポートしけん、Information Technology Passport Examination、略称:iパス)…

業務に忙殺されないための仕事術~本多静六に学ぶ~

こんにちは。 皆さんは本多静六という方をご存知でしょうか? おそらくあまり有名ではないと思います。しかし、現在でも使える投資法や仕事術を文献に残している有能な人物です。 簡単に本多静六氏のプロフィールを紹介します。 本多静六 ほんだ・せいろく(…

就活生に読んでもらいたいエントリまとめ

こんにちは。 16年卒の就活もこれから本格化していくところであり、各々が情報収集や勉強をしているところだと思います。なかにはインターンシップで一足先に就活にどっぷりと浸かっていることでしょう。 僕の就活は、そうした優秀な就活生と異なり、インタ…

SNSで生じる法律トラブル!気づけばあなたも被告人

こんにちは! 昨今、「悪ふざけ投稿」や「万引き動画」などが話題となっていますが、安易な気持ちで違法な行為をしてしまったり、誰かに対して被害を与えたりするケースが増大しているように感じます。ITリテラシーもそうですが、ちょっとした法律知識もも…

面接では言わなかった、コンサルを志望した本当の理由

こんにちは。 久々のエントリとなってしまいました。 最近は大学や就職先の課題に忙殺されていました。が、やっと落ち着いた感じではあります。 一区切りとして、僕がコンサルタントを志望した理由について書きたいと思います。 理由は主に3つあります。 ①…