ゆくる本舗

起業、就活について書いてます

ニコ動で作業効率を高めるコツ



こんにちは!


前回のエントリで僕は2011年〜2012年にかけてアフィリエイトというネットビジネスをしていたと書きました。


具体的には以下のようなビジネスです。
・ブログ記事を書く
・記事内に広告リンクを貼り付ける
・その広告から購入した人がいれば手数料が入る


ビジネス上、色々なブログを作る必要がありました。

ビジネス本のレビュー、ニュースサイト、PC関連、ライフハック…など


そのため必然的に短時間で効率よくブログ記事を書いていかなくてはなりません

その際に使っていた作業効率を高める方法を紹介します。


ニコニコ動画を作業に活用する


僕はニコニコ動画をたまに見ます。
YouTubeと違ってコメントが画面を流れてくるので、面白くて好きです。


ニコ動では動画投稿者が好きな曲をまとめたり、組み合わせたりして投稿してる場合があります

「作業用」とかいうタイトルのついた動画まであります。


当時は30分に1記事書くことを目標にしていたので、30分にまとめられた好きなアーティストの動画(具体的には音楽ですね)を探してきて、作業中に流していました。

つまり、動画終了までに書き上げなくてはという締切効果が発揮されます




締切を自分に課す


これを応用するとすべての場面で使えます。

例えば通学時間、風呂の時間、昼休みなど時間が分断されることは日常多々あります


僕は通学時間がバス30分、電車1時間半もあるので、完全に作業時間にしています。

特に電車に乗っている時間はブログ執筆と決めてやっていたので往復3時間で6記事分書けました。


さらにWebライターをしていた頃は片道で2000文字のコラムを書いていました。


しかしながら、暇な時間に1記事書こうと思うとなかなか書けません。ダラダラと時間だけが過ぎていくのです。


ですから、このように締切を自分自身に課すことで作業効率は大幅に高まります



それではまた。