ゆくる本舗

起業、就活について書いてます

僕はどうせ誘われないから…



こんにちは!


ブロガーの川島和正さんの記事にこういう文がありました。以下引用です。
私がイベントや飲み会の多い生活をしているのは、ただ誘われているからではありません。
 
私が企画したり、私が誘ったりしているから多いのです。


以前より、僕はあんまり誘われないし、友達が少ないんだなと思い込んでいました。

しかも、「どうせ誘われるほどの人間でないし…」などと考えていました。




誘ってみたら意外と集まった!



ある時、大学の友人とメールしている時に近々飲みたいね、というやりとりをしました。

そこでせっかくだし幹事をやってみることにしました。そして、何人かに声を掛けて飲み会を開きました。


集まってくれたのは4人。笑

少ないかもしれませんが、僕の誘いで4人も来てくれたことがすごく嬉しかったのを覚えています。


そこで味をしめた僕はやたらと飲み会や食事会を企画するようになりました。

バイト先、学校、高校の友人など。


結果として集まってくれる人数はどんどん増えていき、友人がさらに友人を連れてきて人脈が広がるのを感じました




幹事はメリットがたくさん


よく幹事はやることが多く面倒だと言われますが、そうは思いません。

幹事には次のようなメリットがあります。
・行くお店を選べる
・幹事ということで覚えてもらえる
・会計とか予約をして感謝される
・友人から誘われるようになる
・連絡先を聞きやすい


僕は人脈を増やそうとかはあまり意識していませんが、幹事を進んで引き受けることで人脈が自然と広がりました


最近では就職先の同期会やゼミの飲み会、先輩や友人との食事会などと次々に企画しています。


ぜひ友達がいないとか、誘われないと思う方は試してみてください。



それではまた。