ゆくる本舗

起業、就活について書いてます

就活生に読んでもらいたいエントリまとめ

 

f:id:yugooou:20150205020008j:plain

 

 

 

こんにちは。

 

16年卒の就活もこれから本格化していくところであり、各々が情報収集や勉強をしているところだと思います。なかにはインターンシップで一足先に就活にどっぷりと浸かっていることでしょう。

 

僕の就活は、そうした優秀な就活生と異なり、インターンシップが開催されている期間はのんきにアルバイトをしていました。危機感ゼロです。

 

そのため、周囲は就活のイロハをあるていど心得ていた時期に就活のスタートを切ったわけです。不利な状況でしたが、それから2か月後には内定をいただくことができました。

 

短期間のうちに僕が意識したことは、①全体像をはやくつかむこと②場数を圧倒的に増やしてレベルアップすること、の2点でした。

 

しかし、①の全体像や就活の方法論を入手するのは決して簡単ではありませんでした。なぜなら、情報が多すぎるためにどの方法が効果的なのかが見分けられなかったからです。

 

そのため、ひとつずつ試すほかありませんでした。ですが、志望度が高い企業の選考の直前に来てしまったために、ノウハウの蓄積がないままに挑戦せざるをえませんでした。

 

結果はご想像のとおりです。

ここでは、そんな僕の失敗や試行錯誤から効果的な方法論について書いたエントリをまとめておきます。

 

ぜひ活用してください!

 

 

就活生に読んでもらいたいエントリまとめ

 

【全体像をつかむ】

就活の基本について書いています。まずは就活の全体を知りたいひと、就活でやることを知りたいひとにおすすめ。

 

 

【自己分析】 

就活中に出会った、某人事担当がおしえてくれた自己分析の方法です。自己分析の方法はたくさんあって迷ってるひと、自己分析について知りたいひとにおすすめ。

 

 

会社説明会】 

会社説明会になんとなく参加してませんか?じつは工夫次第で、今の何倍も活用することができます。説明会で差をつけたいひと向け。

 

 

【面接】

あまり具体的な対策法がない面接ですが、本質的な質問の意図にフォーカスすれば、意外とむずかしいものではありません。面接はぜったいはずしたくないひと向け。 

 

 

 

【業界研究、企業研究】

実は面接段階でいちばん重要とも言えるのは業界、企業研究です。とくに面接での合否や志望度を伝えるのには欠かせません。面接を確実に通過したい方におすすめ。

 

 

【志望動機】

業界・企業研究とならんで重要な志望動機。失敗から学んだ刺さる志望動機について解説しています。

 

 

 

【その他】

就活をしていると自信をなくすことが多々あります。しかし、途中で投げ出してしまうのはもったいない。そこで、自信がなくなってしまったときは、このエントリを是非読んでいただきたい。

 

 

就活ではデマともいえる常識が沢山あふれています。就活生にとってどれも信じてしまいがちです。そこで就活を終えた身として真実を伝えます。ただ外資系を中心に就活していたので、多少ずれている可能性もありますので、あくまで偏った見方でもあります。

 

 

あとがき

 

就活について全体を理解したい方は、すべて読んでいただけると何となく感覚がつかめると思います。

 

またWebテストや筆記テスト、グループディスカッション(GD)についてのエントリはほとんどありません。

 

それはこの部分は自分自身の努力でなんとかできる部分だからです。

就活中、とある企業の社員に「テストは努力すれば通過できる。最低限、就職したい気持ちがあるのなら努力してほしい。」と言われました。

 

僕もそのとおりだと思います。

就活はテクニックに走りがちですが、やはり努力している方が有利なのは変わりありません。努力量が異常な知人がいましたが、そのひとは凄まじい内定取得率でした。

 

ですから、「就活=努力×テクニック」であると肝に銘じておいてください。

 

 

また、就活の悩みはいくらでも聞きます。

もし何か悩んでいるのなら、抱え込まずにご連絡ください。

下記のリンクにある、整理屋というサービスを活用していただけるとスムーズです。

 

 

それではまた。