ゆくる本舗

起業、就活について書いてます

整理屋をしたら自分が成長できた



こんにちは!

以前のエントリでも書きましたが、僕は整理屋というサービスをしています。

「整理屋」とは…
悩んだり思考がぐちゃぐちゃで行動に移せないでいる人の頭のなかを整理し解決にみちびくサービスです。
(こちらに詳しく書きました→凡才だから起業するワケ - ゆくる本舗)



実際に僕も整理屋をする側とされる側を経験しました。

その両方を経て実感してることがあります。


それは、整理屋をすることで自分自身が成長できたということです。具体的には次の2点で成長したと感じています。


⑴アイデアが流れ出るようになった


整理屋は相手の思考を引き出すことで解決につなげます。その際に、適切な質問をするということがポイントとなります。


解決につながる思考を引き出すためには、的を外さない質問を投げかけなくてはいけません。


つまり、整理屋を経験することは質問を大量に投げかける訓練にもなります。


質問は他者だけでなく自分に対しても行うものです。それゆえ、何か考えているときに適切な質問をすることでアイデアを効果的に引き出すことが可能になります。

僕自身、整理屋で質問を沢山投げかけたことで質問力が少なからずつきました。


その結果、イデアが以前よりサクサク出せるようになりました。




⑵コンサル的話し方が身についた


上述しましたが、整理屋は相手の思考を引き出すという性質があります。


そのため、自分自身の発言量は少なくなってしまいます。発言量が減るということは一言一句の重みが増します


そこで嫌でも、簡潔かつ漏れのない発言を心がけるようになります。

つまりコンサル的な発言をする必要性に迫られるのです。


具体的には、結果から述べて「その理由は3つあります」みたいな話し方です。笑



まとめ


⑴アイデアが流れ出るようになった
⑵コンサル的話し方が身についた

この2点が自分にとって特に成長したと実感しました。

また、人の話を聞いたり思考を整理することは性格的にすごい好きなので、今後も引き続き取り組みます。

それではまた。




関連記事