新規ビジネスを仮説思考で成功させるには
こんにちは。
世界の経営思想家トップ50(Thinkers 50)に選出されたビジャイ・ゴビンダラジャン氏という方をご存じでしょうか。
彼は戦略とイノベーションの領域で世界的な専門家であり、彼がクライアントとしてきた企業はグローバル企業ばかりです。著名なところだと、コカコーラ、HP、IBM、ソニー、ウォルマート、ニューヨーク・タイムズ、P&G、ボーイング、GEなどです。
今回、ビジャイ・ゴビンダラジャン氏の著した『世界トップ3の経営思想家によるはじめる戦略』(クリス・トリンブル共著、花塚恵=訳)という本を読みました。
物語の形式で、イノベーションや新規事業立ち上げに伴って発生する諸問題を解決する方法について描かれています。
今回は本書を読んで得た気づき、そして最近学んでいる仮説思考について書きたいと思います。
新規ビジネスは実験である
新規ビジネスはその時点で利益が出るか、出ないかはわかりません。ただ多くの場合は、利益が出る可能性が高いという判断により新規ビジネスを立ち上げたのだと思います。
つまり、最初の段階では利益が出るかどうかという実験でしかないのです。
科学者はまず仮説を立て、実験の結果を検証・分析し、自分の仮説が正しいと証明します。
ビジネスのアプローチもこれと全く同じなのです。新規ビジネスを立ち上げた段階でプランという仮説を立てます。最初の段階ではどのような手段を用いるかすら明白ではないはずです。しかしプランを立てない経営者はほとんどいないと思います。これはなぜでしょうか。
それはプランに基づいて行動してみた結果、それが失敗だとしてもその失敗から学ぶことで再び挑戦することができるからです。
Aというアプローチが失敗だったなら、その失敗を分析します。分析結果によって、Aを改善したA‘というアプローチにするのか、Bという全く違ったアプローチを用いるのかという方向性が変わってきます。
そのため、こういった仮説検証プロセスを回転させることでビジネスを成功に導きます。これは世間的に仮説思考と呼ばれるものです。
コンサルタントが用いる手法として有名ですが、イノベーションを起こす際にも使える技能なのです。
本書から学んだことで最もインパクトがあったのは、まさにこれでした。