ゆくる本舗

起業、就活について書いてます

ブログを毎日書いた結果…




こんにちは。


ブログを毎日更新して5日目になりました。
その結果自分自身に大きな変化がありました


それは次の3つです。
①すぐ行動できるようになった
②小さな出来事を見逃さないようになった
③毎日を新鮮に過ごせた



①すぐ行動できるようになった


時間がない中でブログを更新するためには、イデアを思いついたらすぐ文章にする必要があります。

それまでは何となく「これはブログに書けそうだなあ」で終わっていたのを「これはブログに書けそうだ。よし書こう!」という発想に転換しました。


そのため、スキマ時間はほとんどブログ執筆やメモ書きに費やしました。


また、誰かを誘いたいと思った時に連絡をして食事に行ったりなどアクションとしての行動力も高まりました




②小さな出来事を見逃さないようになった


ここ数日間、ブログを書くにあたり「何かネタはないかな?」という質問を自分に課していました。

意識はしていなくても潜在的にアンテナを張っていたため、普段では気づかないような小さな出来事を見逃さないようになりました。


例えば次のようなことです。
○電車の中で他の人は何をしているか
○バイトの新人が今困っていることは何か
○訪れたカフェの店員の働き方はどんなか

普段あまり意識してなかったのですが、当たり前の出来事にも疑問を投げかけるようになりました。


その結果、主観的な視点だけでなく客観的な視点も取り入れることが出来るようになりました




③毎日を新鮮に過ごせた


ブログを書くためには自分自身の棚卸しをする必要があります。

つまり、最近なにを学んだか?なにを考えているか?など頭の中で一度整理するのです。

そうすることで、日々の振り返りが自然となされます。

振り返りにより、不安や焦りが解消され頭の中に余計なものが残らなくなります。それにより、常にクリアでいることができたので毎日を新鮮に過ごせるようになりました。



あとがき


まだブログ更新を続けて数日ですが、その効果を少なからず感じています。

強制ではなく、思いついたことを記事にしていたので続けることができたのだと思います。



それではまた。





関連記事